スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我は武器鍛冶入門者なり

最近武器鍛冶上手くなりました「ぱぷりか」です
といってもうまくなったのはLv21装備なんでまだまだなんですけどね!
ただ今までがしょぼーんだったんで仕方ないです!
なんたって当り判定の基準を思いっきり勘違いしてたんだから!

それでは少し武器鍛冶解説

今更?
と思ったそこの君!
するどい!
そして正しい!
しかし、私はとりあえず武器鍛冶について書きたい
ありきたりな内容だけど描きたい!

武器鍛冶の人はというか鍛冶の人は分かると思うけど、
こんな画面になるのです
そうこの絵を描きたかったw

武器鍛冶


まず左側にコマンドカーソルがありますね!
その解説から
たたく・・・たたきます
とくぎ・・・いろんな特技つかいます
しあげる・・・たたくのをやめてしあげます

その下の欄は説明です
現在はたたくの説明がなされています

一番下の欄は残りの集中力と行動を行った場合に必要な集中力を表しています!
この集中力が行動に必要な集中力を下回ると行動ができなくなります

そして右側
右側はシュミレーション画面です

上に現在の温度が書かれています
温度が高ければ高いほどゲージの伸びがよく、会心がよく出ます

現在の画面は両手剣の作成画面で、8つのゲージがあります
このゲージの数は武器の種類によって違います
この中からたたくゲージを選び、叩くとゲージが溜まっていきます
しかしたたきすぎると緑のゾーンを越えてしまいます
最終的に緑色のゾーンに全てのゲージを持っていくことで質の高い製品が出来上がります
反対に多くのゲージを緑のゾーン以外にしてしまうと鍛冶は失敗し、原料がゴミ屑になってしまします

私はよく半眠りの状態で鍛冶を行うことが多いので、
間違って叩いてしまい、大量のゴミ屑を作ってしまします。

では全てのゲージを緑で止めたとしましょう
この際に最高品質の★3は出来上がるでしょうか!
答えは否
こんな簡単に出来上がるわけありません

実は緑のゲージの中には大当たり判定なるものが隠されています
そしてこの大当たり判定は緑の中でランダムに配置されます
そう!我々にはわからないのです!
この部分を勘違いしていた私!
いままで、ギリギリに付けた方がいいんだろうと勝手に思い込み、緑ゲージの奥ギリギリを狙い続けてました!
これでは★3なんて出るはずもない!

ではどうするか?
基本的に大当たり判定が分かる方法は2つ

一つは会心のたたきが発生しかつミドリゾーンに到達した場合
会心は出たけど緑に到達しないことは多々あります
ドンマイというほかありません

もう一つは、とくぎ「ねらいうち」をして会心のたたきが発生した場合
まぁ本気で狙う場合はこのケースが多いのではないでしょうか?
ねらいうちは会心のたたきが出やすくなる特技
正直どれくらい出やすくなるとかはわかりません
いや分かるんだろうけど知りません
その部分は攻略ブログにお任せです
基本的な使い方としては、後一撃でミドリゾーンにいくゲージにねらいうちを使うだけ
あとはハンマーの能力次第ってとこですか

ただしこのねらいうち、集中力を16も消費します
つまり8つのゲージ全部にねらいうちをすると、126の集中力が必要になります
だいたい今Lv33で130くらいなので、非常にきついことが分かります

要するに、いかに手数をかけずに、ねらいうちが使える状況を作るか!
これが武器鍛冶にとって必要な能力となります!

ここで有用なとくぎ
4めんうち強:強く2×2の4マスをたたきます
2倍うち:2倍のちからでうちます
3倍うち:3倍のちからでうちます
てかげんうち:よわいちからうちます
れいきゃく:冷却します(ゲージの伸びが小さくなります)

Lv21装備であればこれだけの知識をもって挑めば何回かすれば★3を連発することができると思います!
私でさえ、シルバークロー6個中3個★3ができるくらいですから
みなさんも諦めずに頑張って!

・・・一気に書いたはいいが何なんだこのコア層狙いの文章は!
まぁいいやこれからLv35、50、60とあげていければいいや!

武器鍛冶と共にしたのバナー押して応援よろしく!
br_c_3474_1.gif
スポンサーサイト

2013/06/14(金) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ゆーぴー

『』

おおーぱぷさんが武器作ってる!
解放の☆2以来に聞いた笑
いい道具できたら送るねー
今日奇跡打ったら死んだ…

2013/06/14(金) 21:46:24 | URL | [ 編集]

かずひ

『No title』

僕も武器鍛冶です。ためになりました。
あ!昨日はどうもです

2013/06/15(土) 07:59:58 | URL | [ 編集]

ヤコ

『』

昨日はありがとうございましたm(__)m
私もサブが武器鍛冶なので、すごく勉強になりました!
単純に真ん中に寄せればいいと思ってました(汗)
より、立派な鍛冶職人を目指して精進したいと思います!

2013/06/15(土) 20:15:54 | URL | [ 編集]

ひぃろ♪

『』

武器はもうあきらめるよ(笑)
職人転職こいー(ρ_;)

2013/06/17(月) 12:11:59 | URL | [ 編集]

ぱぷりか

『Re: タイトルなし』

>ゆぴぴ
ハンマーよろ(切実)
私も頑張らないと、がっくりもらえないww
とりあえずLv低いのでこづかい稼ぐわ!

>かずひさん
しょうもないブログで済みません
いえいえこちらこそー

>ヤコさん
イベントお疲れ様です
いえいえゆーても去年の8月から始めてまだこの程度ですw
これからがんばんべー

>ひいろ
あきらめないで!(2回目)

2013/06/17(月) 21:09:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://paprika100.blog.fc2.com/tb.php/74-06579527
 |  HOME  | 
