

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランク付けって・・・

いつも思う
Sって何?
Sランクって本当にそんなに素晴らしいの?
Aはアルファベットの順列からもランクが上位に来ると予想できるんだけどS・・・19番目w

現在使用されている格付けには何があるんだろうってことで、
たとえば牛肉の格付けを考える(助けてグーグル先生!)

(先生曰く)
牛肉の格付けには2つの等級が使われます。
1つは歩留まり等級、もう1つは肉質等級です。
歩留まり等級はA、B、Cの3段階に分かれておりAが最も良く、肉質等級は5、4、3、2、1の5段階に分かれ5が最も良い等級となります。

ここではAランクが一番上って・・・ええ?
調べてみて驚きの事実が・・・A、B、Cって歩留まりなんだw
つまりA同じ体重の牛から肉がたくさんとれた順番ってこと
これって味に関係あるのかな?
骨格に対してより肉がついてるからいい肉(健康な肉)ってことなのかな?
今まで、A5ランクの肉が最高級だと思ってきたけど、実はB5とかC5とかと味はかわらないんじゃないの?

次に同じ食品関係でお米の格付けでも見てみます(助けて!グーグル先生!)
米の食味ランキングは、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき毎年行われています
食味試験のランクは、特A⇔A⇔A’(基準)⇔B⇔B’となっているようです
ちなみに基準は各地のコシヒカリをブレンドしたものだそうです
ここでもAランクが最上位なんですね・・・「特」が付いてるのは目をつぶってね

次に、ちょっと前によく耳にした信用格付けを考えてみます(助けて以下略
ほら、なんかあったでしょ
国債の信用がどうのこうのって・・・
なにやら難しくてよく分かりませんが、長期債(借金)に対する信用の度合の格付けは
AAA(高い)⇔AA⇔A⇔BBB⇔・・・⇔C(低い)
となってるよう・・・やっぱりSなんて・・・

で、どうやらグーグル先生で調べてみるとSランクはゲーム関係から出てきたらしいです(不確か)
スペシャルのSっていうのが有力らしい(不確か)
確かになんか昔、格闘ゲームをちら見してたらSSSみたいな表記があるのを思い出しましたw



まぁ何を言いたかったかというと、








武器鍛冶Sランクになりました!(遅)

gabu2.jpg

2013/10/07(月) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぐるぐる

『No title』

おめでとうございます!
自分はまだAAランクでくすぶってますw
まぁ最近出品をしてないから、上がらないんですけどねw

2013/10/07(月) 14:49:45 | URL | [ 編集]

シャナ

『No title』

前置き長っww
でも、勉強になりました^^
そしてSランクおめでとうございます。

私はまだ裁縫AAランクなので頑張らないと。

2013/10/07(月) 14:55:43 | URL | [ 編集]

ノクス

『』

S級昇格おめでとー!
依頼しかこなしてないから最近Aになったばかりの木工ですw
サブランプは一週間でSSになったのになぁ・・・

それにしても、A5とB5C5のお肉って量の違いだけなのか~
おいしい肉が食べたくなったでーw

2013/10/07(月) 17:46:43 | URL | [ 編集]

ぱぷりか

『Re: No title』

>ぐるぐるさん
ありがと!
Lv42武器とか量産したら結構すぐにあがるよw
私もいつもは依頼だけなんだけどw

2013/10/11(金) 09:32:39 | URL | [ 編集]

ぱぷりか

『Re: No title』

>シャナさん
長かったですか?
割りとこういう構成好きなんですよねw
何の話してるんだ的なw

ありがとうございます
高いの作ればすぐ上がりますよ!

2013/10/11(金) 09:36:49 | URL | [ 編集]

ぱぷりか

『Re: タイトルなし』

>ノクスさん
ありがとー
私も基本依頼だけんだけどねw
ランプとかはなんだかんだで売れるもんね

おいしい肉お待ちしてます・・・ワクワク

2013/10/11(金) 09:38:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://paprika100.blog.fc2.com/tb.php/123-864620a4
 |  HOME  | 
